「三峰山近傍」245m SOTA JA/GF-270 山歩き年間標高差

日付: 2021年01月09日(土) 通算 205 回目
地域: 三峰山近傍 (岐阜県)
累積標高差: 320 m
距離: 3.7 Km
時間: 登り 00:38 山頂滞在 02:25 下り 01:10
年間累積標高差: 610 m (2020年累積標高差:15363m)
年間累積距離:  5.9 Km (2020年累積距離: 191Km)

数年に一度の寒波と言われて、寒かったら無線はやらないつもりで出かけました。
当初は南側から歩き始める予定でしたが、北側で駐車スペースが見つかればと思い、まずは北側の登山口近くに行ってみると、住宅地が多いだけに適当な所が見つからなかったのですが、近くで作業している人に許可を得て確保。
登りは急坂をマイペースで歩きあっさり山頂着。電波を出すのは山頂より少し離れようと考えていましたが、樹木が多く山頂で準備。前回と同じく7MHz不調、144MHzSSBに変更して運用しました。
天候は晴れ、風無しで寒くはなく、北方面の雪雲との境がよくわかりました。
帰りは歩き足りないので尾根伝いで大回りのコースを歩きました。下山完了の少し手前で藪気味→道消えとなり尾根に戻るべきでしたが、適当に歩いて道路に出ました。