「高天良山」SOTA JA/GF-141 山歩き年間標高差

地域: 高天良山
累積標高差: 430 m
距離: 5.9 Km
時間: 登り 01:49 山頂滞在 02:20 下り 01:25
年間累積標高差: 10673 m (2019年累積標高差:11088m)
年間累積距離:  134.3 Km (2019年累積距離: 160Km)
高天良林道を歩き始めてすぐ、左側に歩道入り口の業務連絡のような道標があり少し入ってみると、昨日の雨と今朝の露で体がベタベタになりそうな予感がしたので、時間はかかりそうだが林道を歩くことにした。
頂上近くになると林道が左手に分かれる箇所が数カ所あり最初のうちは右手の道を選んだが「もうそろそろ登山道と合流するだろう」と考え左側の道を選んでしばらく行くと行き止まりになっていた。
戻ろうか迷ったがすぐそこに登山道があるような気がして道なき道を東方に歩いてみると何とか登山道に合流、急坂を登り切ると山頂で南方に展望あり笠置山が見えていた。
7MHzコンディション今回も恵まれず、50MHzにも出て計8局交信
下山は登山道を歩いたが、道幅狭く草木のトンネルのようなところ、ほとんど隠れて不明瞭なところもあった。国有林のためか道標、テープもほとんど無く、登りで歩いていたら確実にベタベタで歩くのを止めていたかも